うつ病と仕事と生活と

うつからの復帰を目指す著者が、病気や仕事(転職含む)との付き合い方、考えを記録していくブログ

Part4 環境(部署、住居、通勤)を変える

少し仕事を休ませてもらっている間に、

私は引っ越しと車の購入の手配を進めた。

 

 

 

 

引っ越しは、上の階の住人が夜中、たびたび大喧嘩するせいで寝れなくなるので、それを避けるため。

車は、電車で1時間半かかる通勤を少しでも楽にするため。

(※抗うつ薬の種類によっては、車や機械の操作が禁止されるものもあるので、注意してください)

 

部署だけでなく、生活環境も変えることで、何とか状況が好転しないかと考えた。

幸い、休みをもらえたことに加え、引っ越しは親の手伝いをもらえたこともあり、

元気な時よりいくぶん、時間はかかったものの、何とか両者を無事に済ませることができた。

 

 

 

仕事に復帰後、ほどなくして、かねてからの希望が叶い部署異動となった。

前部署で良くしてくれた人たちは皆喜んでくれるやら、うらやましがるやら。

必死にもがいて頑張っていたことを認めて、ねぎらってくれる人がいる。

このときは、今までの苦労が本当に報われた気持ちだった。

 

 

新部署の人たちも温かく迎えてくれ、体調に不安があり当分は負担を減らしながら働くことも了承してくれた。

環境が変わり、しばらくは休むことなく、新しい部署の仕事を覚えていった。

異動して一か月ほどは順調に物事がはこび、これで万事うまく行くだろう、

そう思っていたのだが…

 

 

Part5 再び体調不良…トドメを刺したのは? に続く